まーちゃんちの、きょうの献立

毎日の料理を記録。料理のコツなども紹介。たまに外食やデザートも。

潮干狩り!!はまぐりのブイヤベース

潮干狩り戦利品のハマグリをふんだんに使って、今夜ははまぐりのブイヤベース♪
以外な調味料と、超簡単レシピで驚くほど美味しいブイヤベースのできあがり!

ハマグリ 10個
タマネギ みじん切り
パプリカ 1/2個
トマト 中1
パセリ 数枚
カレー粉 小さじ1
にんにく 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2

すべての材料をおなべに入れて、ハマグリの口が空くまで待つ。
以上。
激簡単。。。。。

本日のポイントはカレー粉とマヨネーズ。
いつもは魚の臭みとりにセロリを入れるんだけど、ハマグリベースのブイヤベースは、前からきになっていたカレー粉入れ挑戦!
カレーのほんのり風味が活きるとし、マヨを入れることでコクのあるスープが簡単にできちゃいます。
ハマグリからしっかりお出汁が出ているから、カレー粉やマヨの味が出しゃばらないのです。
でとても美味しかったののでお気に入りレシピに仲間入り。

カレー粉とマヨ入のレシピは、以前の潮干狩り帰りにたちよった海鮮料理屋さんにおしえてもらった本物レシピ!
ちなみに、この海鮮料理屋さんはセルフサービス式の魚介屋さん。ハマグリをはじめ、とれたての貝や魚を自ら選んで量り売りしてもらいます。その場に用意された網焼きで、自分たちで焼くなり調理をして頂きます。セルフが面倒な人向けに定食セットがあったりすことも。魚介を選ぶことやあみやき調理が面倒なかたはこちらで新鮮魚介をたのしめます♪

 

 

:スポンサードリンク