まーちゃんちの、きょうの献立

毎日の料理を記録。料理のコツなども紹介。たまに外食やデザートも。

食べ物の役割

健康を維持していくことの基本は何と言っても食生活です。 人は「食べ物」がなくては生きられませんよね。
食べ物は健康のみならず、脳の活性をはじめ性格、容姿にまでも影響を及ぼすと言われています><
人の身体を構築しているのは、常日頃口にしている食べ物と水分なのはおわかりですよね。

もともと「自然食品」と呼ばれるものから摂取出来るのは、私達と同じ生命体として人間が、生命維持には必要不可欠な栄養成分です。
周囲を見渡しても私たちの周りには、根菜類や葉もの野菜はもちろん、果物、魚介類などの中には、大切な自然の恵みが含まれているのです。

食べ物の質量や種類、摂取するバランスなどで、私達の健康状態や寿命が決まるものだとも言えます。

【野菜類】(穀物や豆類、山菜など)
野菜はビタミンのお宝がいっぱい、必ず毎日摂取して健康維持に努めましょう。

【果物類】(木の実や種類)
健康維持と美肌に必要な果物類は、大切なビタミンの源です。 しっかり摂取しましょうね。

【きのこ類】
私達の生命を維持するのに重要な栄養素にタンパク質をはじめ、脂質や、糖質など皆さんが聞いた事があるものが中心ですが、ではこれはご存知でしょうか?前出の成分がキノコ類には、全部含有含されているんですよ。 このことがキノコは栄養素が高いと言われる理由です。 鍋の季節にはたくさん食べてくださいね。

【海藻類】
海に生息する昆布、もずくなどはヌルヌルっとした独特な成分含有されています。
この成分とは、よく耳にする食物繊維の種類に属していて、フコイダンというあまり聞いた事の無い多糖体です。
この多糖体とは、中性脂肪をはじめ、コレステロールや血糖値の低下という、俗に言われる生活習慣病の症状を改善するのに効果的な優れた成分なんですよ。 料理の素材として有効に活用して下さいね。

【魚介類】
日本は言わずと知れた島国です。 そんな環境の中で私達はたくさんの蛋白源をこれらから摂取しています。
魚介類というのはタンパク質のみならず、ご存知「血液サラサラ」をはじめコレステロール低下」をはじめとした私達の健康維持に役立ち、生活習慣病から守ってくれる多種多様な栄養成分をたくさん含んでいます。 青魚は特にオススメですよ★★

【ハーブ類】
私たちの毎日の生活を支えているのは植物です。
健康は身体だけではなく心にも該当します。薬効植物といわれるハーブ類は、飲食に加え、塗るなど利用方法は多種多様です。
心身共に健康にしてくれるハーブは生活の一部となり得るものですから、簡単に摂取できますよ。

色々と見ていても偏った食生活は健康にも心にもよくありませんね、「食べ物」にはひとつひとつ役割がありますので、バランス良く摂取して健康な毎日を過ごしましょう(`・ω・´)

 

 

:スポンサードリンク