まーちゃんちの、きょうの献立

毎日の料理を記録。料理のコツなども紹介。たまに外食やデザートも。

おうちで簡単ラザニア

自宅でつくっちゃおう、簡単ラザニア!

ボロネーゼソースの材料
牛挽肉………………300g
トマト缶……………1缶
タマネギ……………中1個
ニンジン……………1/2本
(セロリ………………1/2本)
(オリーブオイル…大さじ2杯)
にんにく……………1片
塩……………………ひとつまみ
ローリエの葉………1枚
白ワイン……………100cc
ナツメグ……………小さじ1/2杯)

ボロネーゼソースの作り方
1.野菜をミンチ
2.にんにくをオリーブオイルでいためてミンチにした野菜を加える
3.塩を一つまみ
4.2がしんなりしてきたら、肉を投入
5.4がほぐれてきたら白ワインを加えて肉に火をとおす
6.トマト缶投入。
7.ローリエ、(ナツメグ)を加えてふたをして30分弱火

ベシャメルソースの材料
牛乳…………………350cc(もう少し多いほうがいいかも)
無塩バター…………30g
薄力粉………………30g
塩……………………ふたつまみ
ナツメグ……………小さじ1/2杯)

ベシャメルソースの作り方
1.薄力粉、バターを弱火で混ぜる。
2.だまにならないように気をつけながら、牛乳を何度かに分けて加える。
3.最後に塩

ラザニア
1.ボロネーゼソース →ベシャメルソース→パルメザン→パスタを繰り返す
※最後に溶かしたバターを軽く塗る。(焦げ目)
2.オーブンを200度にセット。20分。

ラザニアの記事は市販のラザニア用乾麺を使用します。ソースと重ねる前にたっぷりのお湯に油を入れて、指定分数ゆでておいてくださいね♪

オーブンを開けたら、おもてなし料理にもってこいのラザニアの出来上がり(^^)v

 

 

:スポンサードリンク