まーちゃんちの、きょうの献立

毎日の料理を記録。料理のコツなども紹介。たまに外食やデザートも。

憧れの土釜

先月、憧れの土釜を買いました。
炊飯用の土釜です。


以前から土鍋でご飯を炊いてみたいなと思ってたんですが、
持っている人の話を聞くと
「炊くのが面倒」「けっきょく使わない」なんていうのが多くて
いつも悩んで悩んで、買わずにいたんです。


でも先月、安い炊飯土釜を見つけて、
ダメ元で購入してしまいました。


これがね、意外とテンションあがるんです。

 


実は、土釜を買う前から圧力鍋でご飯を炊いていたんですけど、
大きい圧力鍋で炊くと、ご飯が底の方にうすーく広がってる感じで
なんかこう、見た目が美味しそうじゃなかったんです。


食べた感じは普通でしたけど。

 


それが、土釜だと、私が買ったのは三合炊きなんですけれど、
あけると美味しそうなご飯が、ほかほかと湯気をたてて詰まってるんです。

 


もう、うっとり。
そして、美味しい♪ ・・・ような気がします(笑)

 

炊くのも意外と簡単です。タイマーさえあれば大丈夫。


一度、火力が強過ぎて、焦げた匂いが部屋に広がったことがあって、
「しまったー!」と思いながら蓋をあけたんですけど、
お焦げがちょっと出来た程度でした。


欠点は、タイマー設定ができないので、
「家についたら炊きたてご飯!」っていうのが出来ないことかな。

 


、ぎて
ご飯を炊くのが楽しみなこの頃です。

 

 


炊き込みご飯も、なんかテンションあがりますしね。

 

 


今度は釜飯っぽいのも挑戦してみたいな?とか
夢がふくらんでます。

 

 

 

では(笑)

 

 


料理 ブログランキングへ



:スポンサードリンク